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エンデバー (オービタ) : ミニ英和和英辞書
エンデバー (オービタ)[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

エンデバー (オービタ) : ウィキペディア日本語版
エンデバー (オービタ)[ちょうおん]

エンデバー (Endeavour, OV-105) はスペースシャトルオービタ
チャレンジャー事故による機数減少を受けて「エンタープライズを改修するよりも安い」との判断の元、ストックされていたスペアパーツを用い製造された機体である。初飛行は1992年5月7日のSTS-49。2011年6月の引退までに25回の飛行を行った。
エンデバー)の名前は、キャプテン・クック南太平洋探検の第1回航海の帆船 (エンデバー号)に由来している。なお、努力という意味はそれぞれ、となるが、本船は固有名詞であるクックの船名に由来するが正しい。2007年7月には、NASA自身が作成した射点の横断幕でEndeavorと書いてしまうミスがあり、米国では話題になった〔Shuttle's Name Misspelled On NASA Launch Pad Sign 〕。1971年に打ち上げられたアポロ15号の司令船の名称もエンデバー(Endeavour)である。
フィクションではアーサー・C・クラークSF小説「宇宙のランデヴー」の主役宇宙船の名称もエンデバーだった。2001年宇宙の旅の主役宇宙船ディスカバリーと共にクラークの著書に登場する宇宙船と同じ名前のオービタである。
退役後はロサンゼルスのカリフォルニア科学センターに展示されている。

== 日本人宇宙飛行士とエンデバー ==
エンデバーは日本人宇宙飛行士の搭乗率が高く、毛利衛はSTS-47とSTS-99、若田光一はSTS-72とSTS-127、土井隆雄はSTS-123でそれぞれエンデバーに搭乗した。また、土井が搭乗したSTS-123では日本初の有人宇宙施設「きぼう」の船内保管室を、若田が搭乗したSTS-127では船外実験プラットフォームを宇宙に運んでいる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「エンデバー (オービタ)」の詳細全文を読む




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